【罪悪感 カフェご感想】自分を見る目も人を見る目も変わり、人と関わるのが楽になると感じました

リーディングカフェのご感想

ご感想(T.Aさん)

子どもの頃から当たり前のように自分を責めてきました 。人を責めることは醜いことだからダメと無意識に感じていたように思います。今でも些細なことで無意識に自分を責めています。

人のことばかり考えて他者に同調し、本心を言えず、距離をとってきたのも罪悪感が主感情にあるからだとわかり、納得しました。

自責や他責では誰も幸せにできない。
これからは自分に向き合い、本当に望むことは何か?と問いかけて、周りも一緒に幸せになる生き方を選択していきます。

底にあるものを知ることで、自分を見る目も人を見る目も変わり、人と関わるのが楽になるので、全ての感情に参加してみたいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました